今日の桶小

2024年1月の記事一覧

1月31日 全校集会

校長講話

  1年間を振り返り、「失敗したこと」「辛かったこと」「友達に嫌なことを言ってしまったこと、言われたこと」などをずっと思い悩み、くよくよしている人はいませんか?

  反省するのは大切ですが、時間は戻せないので落ち込んでくよくよし続けているのは、自分の大切な時間を無駄にしていることになります。むしろ、今からできることを考えて明日がよくなるように生活しましょう。

 

2月の生活目標 「外で元気に遊ぼう」

  外で元気に遊ぶと良いことがあります。寒い日もありますが、外で遊んだり縄跳びをしたりしましょう。

  ①体力がついて姿勢が良くなる  ②病気に負けなくなる  ③筋力が付く  ④ぐっすり眠れて疲れがとれる

1月31日 授業の様子

ニコニコ学級  体育

  ワークスペースで、ランニングや柔軟の運動をしています。 

6年生  図工

  卒業記念品となる置時計の周りの板に彫刻をしています。今の自分の好きな物やこと、流行っている物、なりたいものなど、小学校生活の思い出になるものを彫刻刀で彫ります。

1年生  音楽  「せっせせのよいよいよい」

  鍵盤ハーモニカで「せっせせのよいよいよい」を演奏しますが、「え~できない」という声があちらこちらで聞こえます。まだまだ上手にできる子は少ないようです。家でも指使いの練習をしてもらえると助かります。

 

 

 

1月31日 朝の様子

あいさつ運動  2年2組が登校時の「あいさつ運動」をしています。校門に並んで元気いっぱいの声で「おはようございます!」 つられるようにして、歩いてきた子たちも「おはようございます」と大きな声が出ています。

なわ跳び練習

  3年生・4年生の児童を中心に飛び出してきて縄跳びをガンガン飛んで練習しています。検定も終盤に差し掛かっています。家でも練習するともっと多くの技ができるようになりますよ。

1月29日 授業の様子

3年生 クラブ活動を紹介した動画

  6年生中心に、各クラブで作成した紹介動画を見ています。

1年生 特別活動「元気のひみつ -からだからのおたより-」

  栄養教諭が学級担任と一緒に「げんきなだいべんをつくろう」という授業を行いました。

 ・3食しっかり食べる  ・野菜も食べる  ・いろいろな食材をバランスよく食べる など学びました。

1月29日 オンライン工場見学

5年生 社会 「オンライン工場見学」

  今年の校外学習は、東京外郭放水路とグリコピアの見学をして、自動車工場の見学をしませんでした。代わりに日産の自動車工場とオンラインで工場見学をしました。

  映像で、プレス・塗装・組み立て・検査などの工程を見ながら、資料の穴埋めをしていきます。

  次に、本校児童の質問に、直に答えてもらいました。

  質問「自動車工場で働いていて番楽しいこと」

    「どのように新し車のアイディアを考えるか」

    「自動車作りで大切にしていることは」などです。

  終了後に、ミニカーをプレゼントしてもらいました。

1月29日 今日の学校

校長室の前の紅梅の花が30輪ほど咲いています。白梅はもう少し先のようです。

4年生 社会 「和紙」

  「生活の中で和紙を使うことが減った」という事実から、①なぜ減ったのか、②どんな問題が起きているのか、③ユネスコ文化遺産に指定、④どのように使い道を増やすか という学習が進みました。

4年生 国語 「うなぎのなぞを追って」

  各自が教科書の要点をまとめ、原稿用紙に書いた後、順に発表をしました。その後、先生がタブレットのクラスルームにあげた課題「興味をもったことをはっきりさせよう」に対して、各自が取り組んでいます。

5年生 外国語  「学校の給食を見て、食品の色分けをしよう」

  家庭科の学習と連携した時間です。給食に使われている食材を「体の調子を整える食品」「体を作る食品」「エネルギーのもとになる食品」に分けます。

1月26日 クラブ活動の見学

3年生が来年度加入するクラブを決めるために活動の様子を見学しています。高学年の児童たちは、良いところを見せようといつも以上に張り切っているように見えます。

順に、卓球、バスケットボール、バドミントン、工作①、工作②、ゲーム、イラスト絵画、お笑い演劇、外球技です。これ以外にも、科学、家庭科、外遊びがあります。

 

1月26日 授業の様子

2年生 特別活動 「やさいとなかよくなろう」

  学級担任と栄養教諭で協力して授業をしています。野菜は嫌いなメニュー第2位です。その野菜を食べるとどのように良いことがあるのか分かってもらおうと、栄養教諭が楽しく学べるよう教材を工夫して授業を進めました。

ちなみに今日の給食は野菜(のらぼう)の和え物とシシャモのフリッターで、それぞれ嫌いなメニューの2位と3位です。学習の成果が出て、給食の残菜が少なくなることを期待していますが・・・どうでしょうか。

1月25日  保育所の訪問

保育所の園児15名と先生3名が見学に来ました。

保健室・図書室・理科室・体育館・校庭を見学しました。広い体育館や校庭に目を丸くしていました。

1年生3クラスの授業を少しずつ見ました。1年生もカッコいいところを見せようと、いつも以上に頑張っていたのは微笑ましい場面でした。図工の授業でその場で折った折り紙をプレゼントしてあげると、「どうぞ」「ありがとう」という可愛い会話が生まれました。「新入生が入ってくると、自分たちがお兄さんお姉さんになる」という意識が芽生えています。誰かに教えられなくても立場が人を成長させるのです。

1月25日 授業の様子

5年生 体育 「タグラグビー」

  柔らかいボールを使って、タックルなし、相手の体に付いている「タグ」と引っ張って取れたら、攻守交代です。

2年生 音楽 「たがいの歌声を聞きあいながら歌う」

  授業では「おいかけっこ」と子供たちにわかりやすく説明していますが、いわゆる輪唱の初めての学習です。

2年生 国語 書写

  正しい姿勢を大型モニターで映し出して意識させています。課題を書き終わると先生のところに持って行って添削をしてもらいます。

2年生 国語 

  気になる本を読んでメモを取って、そこに出てきて興味をもった遊びを班の友達に紹介するという学習です。班を作って紹介し合っています。