今日の桶小

令和5年度 今日の桶小

4月9日 一斉下校

通学班会議・一斉下校

 一斉下校とは、通学班会議後に1~6年生までの朝の通学班で下校することです。ただし、放課後児童クラブに行く児童が約160人いるため、それ以外の児童による通学班スタイルでの下校となります。

 11:30からの下校に合わせて、やや風雨が弱まってきたので、予定通り帰します。

 遠い地区(東・坂田・加納)から下校にしましたので、近くの(北・西)などは下校が遅くなってしまいました。防犯推進委員などでお待ちいただいている方には、申し訳ありませんでした。

4月8日 入学式準備

6年生を中心に入学式会場の準備を手伝ってくれました。校門横の掲示板は、「図書ボランティア」が作ってくれています。さあ、整いました。新入生の皆さん、みんなで待っていますよ!

4月8日 始業式

4月8日 登校の様子

 満開の桜の下を元気に登校してきました。学級が掲示してあるところに集まって、ワーワー、キャーキャー賑やかです。

 

 

始業式

 2~6年生で始業式を行いました。

校長先生から、「おけがわ?」「笑」「楽」「幸」を一緒に創っていきましょう! という式辞がありました。

〇おけがわ・・・体調が悪い人に「おけがわ?」、困っている人に「何か手伝おうか?」と思いやりある言葉をかける勇気のある児童の学校

〇笑・・・子供と先生の笑顔があふれる学校。いじめや暴力は許しません。「いやだ」と言える子。困ったら先生に相談する。

〇楽・・・できなかったことができるようになった瞬間に感じる楽しさをみんながもつ学校。

〇幸・・・「桶川に生まれ、桶小に通って幸せだ」と思える伝統と文化を大切に思う学校。

4月3日 6年生登校

午前中に、教室移動(児童の机等の移動)を行いました。新6年生が登校し、雑巾を手に持って教室や廊下、下駄箱の掃除もしてくれました。みんな元気そうですね。最上級生としての最初の仕事になりました。どうもありがとうございました。

3月26日 修了式

令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表児童に「修了証」が手渡されました。

校長先生から、3つのお話がありました。

①振り返りをすること:4月に立てた目標に対して自分の成果や問題を明らかにする。

②引き継ぐこと:委員会・クラブ・なかよし活動などで、自分たちが大切にしてきたこと、伝統と文化を引き継ぐ。

③別れること:友達、先生、保護者、地域の人への感謝の気持ちをもち、名残を惜しむ。

最後は、全員で仲良くした人お世話になった人への感謝の気持ちを込め「ありがとうございました」と大きな声であいさつをしました。

児童の代表からは、頑張ってきたこと、できるようになって嬉しかったこと、次の学年への意気込みを語ってくれました。

最後に、体育館中に校歌が響き渡りました。

式後に生徒指導主任から春休みの過ごし方の話がありました。

 

3月21日 卒業式準備

本日の午後を使い、16時までかかって教職員による式場準備を行いました。

あとは、花が到着すれば完成となります。

3月19日 桶川小学校区安全委員会

本校学区でスクールガードリーダーや防犯推進委員として、登下校を中心に児童の安全を見守り、指導してくださっている皆様(約25人)に集まっていただき、年間5回程度の会議を開催しています。令和5年度の最後の会議を開きました。

今回は、上尾警察署の交通安全担当を講師に招き、講話をいただきました。また、市役所の安心安全課からも職員の方に来ていただきました。

委員のみなさんからは、

〇スクールゾーンを守らない自動車への対処について

〇歩道橋の破損について

〇歩道の狭い道路の通行について  などの質問や意見が出ました。

3月19日 授業の様子

2年生 道徳 一人1台のタブレットを使った授業

 2年生でも一人1台を使い、自分の考えを書いて、友達の考えと比較してます。

6年生 学級活動 学年レク

学年全員が校庭に出て、ドッヂボールやだるまさんが転んだを思い切り楽しみました。