今日の桶小

令和5年度 今日の桶小

4月9日 一斉下校

通学班会議・一斉下校

 一斉下校とは、通学班会議後に1~6年生までの朝の通学班で下校することです。ただし、放課後児童クラブに行く児童が約160人いるため、それ以外の児童による通学班スタイルでの下校となります。

 11:30からの下校に合わせて、やや風雨が弱まってきたので、予定通り帰します。

 遠い地区(東・坂田・加納)から下校にしましたので、近くの(北・西)などは下校が遅くなってしまいました。防犯推進委員などでお待ちいただいている方には、申し訳ありませんでした。

4月8日 入学式準備

6年生を中心に入学式会場の準備を手伝ってくれました。校門横の掲示板は、「図書ボランティア」が作ってくれています。さあ、整いました。新入生の皆さん、みんなで待っていますよ!

4月8日 始業式

4月8日 登校の様子

 満開の桜の下を元気に登校してきました。学級が掲示してあるところに集まって、ワーワー、キャーキャー賑やかです。

 

 

始業式

 2~6年生で始業式を行いました。

校長先生から、「おけがわ?」「笑」「楽」「幸」を一緒に創っていきましょう! という式辞がありました。

〇おけがわ・・・体調が悪い人に「おけがわ?」、困っている人に「何か手伝おうか?」と思いやりある言葉をかける勇気のある児童の学校

〇笑・・・子供と先生の笑顔があふれる学校。いじめや暴力は許しません。「いやだ」と言える子。困ったら先生に相談する。

〇楽・・・できなかったことができるようになった瞬間に感じる楽しさをみんながもつ学校。

〇幸・・・「桶川に生まれ、桶小に通って幸せだ」と思える伝統と文化を大切に思う学校。

4月3日 6年生登校

午前中に、教室移動(児童の机等の移動)を行いました。新6年生が登校し、雑巾を手に持って教室や廊下、下駄箱の掃除もしてくれました。みんな元気そうですね。最上級生としての最初の仕事になりました。どうもありがとうございました。

3月26日 修了式

令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表児童に「修了証」が手渡されました。

校長先生から、3つのお話がありました。

①振り返りをすること:4月に立てた目標に対して自分の成果や問題を明らかにする。

②引き継ぐこと:委員会・クラブ・なかよし活動などで、自分たちが大切にしてきたこと、伝統と文化を引き継ぐ。

③別れること:友達、先生、保護者、地域の人への感謝の気持ちをもち、名残を惜しむ。

最後は、全員で仲良くした人お世話になった人への感謝の気持ちを込め「ありがとうございました」と大きな声であいさつをしました。

児童の代表からは、頑張ってきたこと、できるようになって嬉しかったこと、次の学年への意気込みを語ってくれました。

最後に、体育館中に校歌が響き渡りました。

式後に生徒指導主任から春休みの過ごし方の話がありました。

 

3月21日 卒業式準備

本日の午後を使い、16時までかかって教職員による式場準備を行いました。

あとは、花が到着すれば完成となります。

3月19日 桶川小学校区安全委員会

本校学区でスクールガードリーダーや防犯推進委員として、登下校を中心に児童の安全を見守り、指導してくださっている皆様(約25人)に集まっていただき、年間5回程度の会議を開催しています。令和5年度の最後の会議を開きました。

今回は、上尾警察署の交通安全担当を講師に招き、講話をいただきました。また、市役所の安心安全課からも職員の方に来ていただきました。

委員のみなさんからは、

〇スクールゾーンを守らない自動車への対処について

〇歩道橋の破損について

〇歩道の狭い道路の通行について  などの質問や意見が出ました。

3月19日 授業の様子

2年生 道徳 一人1台のタブレットを使った授業

 2年生でも一人1台を使い、自分の考えを書いて、友達の考えと比較してます。

6年生 学級活動 学年レク

学年全員が校庭に出て、ドッヂボールやだるまさんが転んだを思い切り楽しみました。

3月18日 強風の中での体育

強風の中ですが、2年生はサーキットトレーニング、3年生はリレーを学習しています。

時折吹く風が砂埃を巻き上げて、校庭も煙ります。

3年生 トラックを使ったリレー、しかも6人で一緒に走る。競技らしくなってきました。

3月18日 卒業式予行

6年3組の学級閉鎖が終わり、6年生が揃いました。これまで7時間やってきた卒業証書授与式の練習です。今日は2時間使って、BGMを使って、入場から退場まで通しました。来年卒業することになる5年生も後ろの席で初めて参加し、いつもと違う6年生の姿に緊張感をもって見ています。

5年生から卒業生へのエール  応援団が中心となって三三七拍子やエールで感謝と中学校生活での躍進を祈りました。

3月15日 べにばな染め

5年生の総合的な学習の時間。先日のべにばな饅頭に続いて、べにばな染めに挑戦です。

冷たい水のお陰で、とてもきれいな色に染めあがりました!

 

3月14日 卒業記念品

6年生から卒業記念品をいただきました。1つは校旗、もう1つは教室配置図です。昨日の集会で紹介し、全員でお礼を言いました。教室配置図は、グリーンベルトの事務室入口の横にあります。

3月14日 授業の様子

1年生 体育 鬼ごっこ

  今日のめあて→鬼ごっこ→振り返り→鬼ごっこ と運動に対して、めあての確認と振り返っての反省・改善を繰り返しています。

3年生 体育 リレー

  リレーの授業の短い距離で走る練習、バトンパス練習、トラックを使った練習、バトンゾーンを意識した練習と、毎時間難しくなっています。

 

3月13日 表彰集会

今日の表彰集会では、なわとびの段位の表彰が行われました。

コツコツ積み上げた成果でしょう! おめでとうございます。

「継続は力なり」という言葉があります。「わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる」という意味です。それももちろんですが、「継続こそ力」だと思います。何かを続けること自体、素晴らしいことだと思います。

3月12日 ニコニコ学級「卒業を祝う会」

ニコニコ学級 保護者の皆様、先生たちと一緒に卒業を祝う会を生活科室で行いました。ジャケットや制服を着た姿に「中学生になるのだなぁ」と感慨深くなりました。卒業生も在校生も立派にみんなの前で話していました。

次のような内容です。(1)始めの言葉 (2)歌「はじめの一歩」 (3)在校生・保護者からのプレゼント (4)卒業生からのプレゼントと発表 (5)校長先生の話 (6)歌「みんなともだち」 (7)終わりの言葉

在校生からのプレゼントは、寄せ書き・ドリームキャッチャー(2枚目の写真)です。卒業生から在校生へのプレゼントとして、中庭に砂場(ふた付き)を作ってもらいました。(3枚目の写真)

3月12日 卒業式の練習

卒業式に向けて、今日は卒業証書を受け取る練習をしました。

担任が思いを込めて一人一人の名前を呼びます。

名前を呼ばれたら堂々と大きな声で返事ができるといいですね。

3月11日 授業の様子

2年生 図工 「絵の具ひっぱレインボー」

  指で絵の具を伸ばす感覚をつかみ、引っ張った絵の具がどんなもの(生き物など)に見えるかなと、クレヨンで絵を描き足していきます。

4年生 国語 「初雪のふる日」

2年生 体育 サーキットトレーニング

  これまで学習してきた、走る・投げる・支える・跳ぶなどの運動を混ぜ、決められた場所で決められた運動をする校庭全体を使ったトレーニングです。

3年生 体育 リレー

  初めてのリレーなので、動きが非常にぎこちないですが、ハツラツとやっています。競うことは大切ですね。これからが楽しみです。

3月11日 図書委員

図書委員が作った2階図書室前の掲示が美しかったので紹介します。春らしい、卒業・入学にふさわしい掲示物ですね。

3月11日 樹木の剪定

本日と明日、シルバー人材センターから8人の職人さんが来て、樹木の剪定をしてくれます。5mくらいの高さまでなら切ってくれるということで、大変ありがたいことです。作業の進み具合や天候にもよりますが、中庭・校庭東側・どんどん山を整備してくれます。最初の写真、木のてっぺんに登っているのがわかるでしょうか?

3月11日 東日本大震災から13年

東日本大震災から13年が経ちました。6年生でも12歳ですから現在の在校児童は、あの日を体験していません。しかし、多くの死亡・行方不明を出した自然災害を語り継ぎ、教訓にし、それに耐えうる街を作っていくのか、今の大人たち、そして、これから大人になる児童が担うことになります。

弔意を表す半旗を掲揚しています。

3月11日 グリーンベルト

登校する児童が、グリーンベルトに気づき、「あ、きれいになってる」「明るいね」「はっきりわかるよ」「先生、塗り直したのですか?」など、口々に話しながら通ってきました。お休みの日にご尽力いただいたおやじの会のみなさん、参加した先生、どうもありがとうございました。

卒業・入学・進級という大切な時期を美しい環境で祝ってあげられることをうれしく思います。

3月9日 おやじの会

午前中に校門から昇降口に続く部分のペンキ塗りを行いました。参加してくださった保護者と児童の皆さん、どうもありがとうございうました。

3月8日 通学班会議・一斉下校

今年度最後の通学班会議

  R6の新しい班長・副班長・班員と通学路、集合時刻、集合場所の確認をし、安全な登下校について指導をしました。

  新しい班長を先頭に放送で呼ばれた地区から順番に1列に並んで下校していきます。

 

3月8日 卒業式練習スタート

6年生 体育館で、校長先生からの話を聞いてスタートです。イスを並べて、座り方・立ち方・礼の仕方を指導しました。また、入場についても1組を例にして動きの確認をしました。限られた時間ですが、少しずつやっていきます。

3月8日 校庭

どんどん山にはまだ雪が残っています。

校庭も水たまりがあってぬかるんでいるので、一斉下校は校庭に集合せずに、放送で呼ばれた地区から順に帰っていきます。

なぜか今日はドジョウが元気です。おなかが空いているのかな?

 

3月7日 授業の様子

3年生 体育 セストボール

  慣れてきたのでゲーム中心に行っていますが、授業の最初に本時の目標を決め、最後にはそれに対しての成果や反省を出し合って共有を図っています。

  ボールを使って得点を競うゲームは、体育で一番盛り上がります。「やったー」「早く、パスを」「ナイス」といった大きな声が出るようになりました。ゴールは160㎝に設定してあり、360度どこからでもシュートが可能です。

3月6日 学習発表会「夢の階段」

6年生の授業公開 総合的な学習「夢の階段」

  各教科の学習に対して、興味をもった課題をグループで調査・探求し、成果をまとめて発表しました。社会科では関ケ原の合戦に焦点を当てた発表、バスケットボールでは技術の向上と魅力の発信、マット・跳び箱運動では演技のコツを、外国語では英語劇「三匹のこぶた」を通して英語が喋れる喜びを、退行した保護者の皆さんに披露しました。

  学校運営協議会の委員の皆様にも観ていただき、たくさんの称賛の言葉をもらいました。

3月6日 べに花まんじゅうを作ろう!

5年生は、総合的な学習の時間で桶川市のことについて学んでいます。今日は2組と3組です。

べに花饅頭を製造販売している「べにっこ」さんを講師にお招きし、べに花まんじゅう作りに初挑戦です!!

べに花から抽出した液を混ぜた生地を使っています。2つずつ(こしあん・つぶあん)作ったので、1つはお土産にする子が多いようです。

  

 

3月5日 小野市長と一緒にホタテの給食

北海道産のホタテを一般社団法人日本海老協会から桶川市が無償提供してもらえたので、献立のクラムチャウダーがアサリからホタテへと変更となりました。

給食に合わせて、東日本大震災による原子力発電所の事故、処理水の排水、日本の海産物に対する輸入制限、ホタテの売り上げ減少といった流れについて放送で説明し、災害時に何ができるか、またどのような準備をするのかを家庭で話すきっかけとしてくださいとお話をしました。

桶川市長・教育長・教育部長が来校し、6年生と一緒にホタテを使った給食を食べました。近くの児童は緊張気味にお話をしています。クラムチャウダー・きな粉揚げパンとも完食です。

3月5日 授業の様子

計画委員によるあいさつ運動

1年生 体育 鬼ごっこ

  2つのコートに分かれて、鬼遊びを体験しています。

 

3月4日 ようこそ先輩

6年生 学年集会「ようこそ先輩」

  桶川東中学校3年生の生徒会役員の皆さんが、中学入学を控えた6年生の不安を解消するために、来校してくれました。まずは、東中の1年間について、プレゼンテーションソフトで行事を中心に説明してくれました。次にあらかじめ質問として送っておいた6年生が聞きたかったことに対して答えてもらい、最後にその場での質問コーナーです。

 「中間テストの勉強はどのくらい前から始めればいいのですか?」「テストの平均点は何点くらいですか?」「テストの結果で順位は出ていますか?」「2つの部活に入ることはできますか?」「登校時刻は何時ですか?」などの追加質問が出ていました。

 先輩方は、「授業のスピードは、小学校が自転車だとしたら、中学校は電車です。」「部活はとっても苦しいです。しかし、それより楽しさの方がずっと上回っています。」など、「とにかく中学校は楽しいところで、楽しすぎてあっという間に終わってしまいます。」と口をそろえて話してくれました。

終了後に、多くの児童が個人的に先輩に挨拶をしていました。(3年生の当時、6年生だったので、仲良くしてもらっていたようです。)

3月4日 6年生を送る会

昼休みに1~5年生による6年生を送る会を行いました。

 ①入場 ②在校生代表からの言葉 ③なかよし班ごとのプレゼントとお礼の言葉 ④卒業生からの言葉 ⑤校歌 ⑥退場 

3月4日 図書ボランティア「撮影スポット」

校門付近の掲示板が卒業生のための撮影スポットとなりました。図書ボランティアの皆さんが作ってくれました。この場所に立つと子供たちが背中に羽の生えた天使になります。「次の舞台に羽ばたいて!」というメッセージが込められています。

3月4日 授業の様子2

4年生 図工 釘打ち

  釘打ちを中心にした学習です。真っすぐに打つのがとても難しく、多くの児童が曲がってしまいます。ご家庭で真っすぐに打つ練習をしてもらえると助かります。

2年生 生活科

  小学校2年生の記録を冊子にして残すために、手形や似顔絵を準備しています。

6年生 外国語

  中学校での部活動勧誘ポスターの英語版を理解する学習です。授業の最初には、アメリカのプロ野球観戦で7回にファン全員で歌う“Take Me Out to the Ball Game”を歌いました。

4年生 テスト返却

  今週は毎日のように学期末のテストを行っています。返却と解説を行うので、間違えた問題を確実に理解できるようにしましょう。

3年生 体育 セストボール

  「セスト」とはスペイン語で「かご」という意味で、バスケットボールに似ていますが、360度どこからでも得点できることが特徴です。3コートに分かれ、ゲーム中心の運動をしています。

2年生 テスト

  体調不良などでテストを欠席した児童は、後日別の部屋でテストを受けることができます。

3月4日 授業の様子

6年生 総合的な学習の時間 旅立ちの会(夢の階段)に向けて

  3月6日(水)に行う「夢の階段」(授業公開)に向けた発表の練習をしています。国語・社会・算数・理科・体育・音楽などの教科で自分たちが調べたり考えたり、できるようになったことをまとめて発表します。

3月1日 あいあい広場

「ハーモニーギター同好会」によるコンサート

  「踊るぽんぽこりん」「夢をかなえてドラえもん」「ビリーブ」などの演奏です。あいあい広場の通常参加者に加え、放課後児童クラブからの参加者も加え、20名ほどの児童が一緒に歌を歌いました。

3月1日 R6最後の委員会活動

1年間を振り返って、反省や成果を共有した後、最後の活動をしています。

〇洗剤を補充する健康委員会  〇反省会をする給食委員愛

〇掲示物を剝がす掲示委員会  〇昼の放送で話すクイズを作る環境美化委員会

〇枯れた花を摘む栽培委員会  〇図書室を飾りつける図書委員会

〇道具を片付ける運動委員会  〇動物の世話をする飼育委員会

〇思いやり標語を掲示する掲示委員会 など

3月1日 授業の様子3

紅白梅

  久しぶりにスッキリと晴れたと思ったら、もう梅が散ってしまいます。あっという間に春本番。

4年生 体育 キックベース

  準備運動の後、この時間のめあてを示し、学習の流れを児童に理解させ、活動に入ります。チームごとにアップをします。キャッチボールをするチームの横で、ベースランニングをするチームがあり、アップの段階で暑くなってきます。試合に臨む前に、強く遠くへ蹴ることの大切さを話し合い、そのためにどのような蹴り方をすればよいか考え、練習をしました。さあ、いよいよ試合開始です。

3月1日 授業の様子2

 

6年生 社会 世界の国々

  グループごとにブラジル・アメリカ合衆国など取り上げて、国の特色をプレゼンテーションソフトでまとめ発表しています。画面を共有して全員で見ています。

6年生 図工 卒業記念製作

  ほぼ全員が出来上がったようで、教室の後ろに飾っています。

6年生 体育 マット運動

3月1日 授業の様子

1年生 生活 チューリップを育てる

  水をあげて、育っている様子をタブレットで撮影しでいます。

ニコニコ学級 体育 跳び箱運動

  閉脚跳びにチャレンジ! これは跳ぶのに勇気がいるし、空中で体を小さく丸めるので苦手な子が多いのです。

休み時間  

  登校時は小雨が降っていましたが、晴れてきて校庭が乾き始めたので2時間目の休み時間にはもう校庭で遊べます。2年生と4年生が大勢出てきています。

 

2月29日 新入学児童見学会

4月に入学予定の子供と保護者が学校見学に来校(児童約50名)しました。1年生の授業を国語・算数・体育で公開しました。お兄さん・お姉さんらしさが出て、いつも以上に手が挙がったり、大きな声が出たりしていました。校舎内では、図書室・理科室・保健室・音楽室・体育館を見学しました。外で活動していた3年生や2年生も見てもらっているので、張り切っていました。

2月29日 給食の様子

各学年の給食の様子

  食事を食べる量やスピード、感染の状況によって、グループで食べているクラスもあれば、全員が前をむいているクラスもあります。

2月28日 全校集会

校長講話 「東京大空襲」

  3月9日は東京大空襲があった日です。今ある平和はずっと続くものではありません。ウクライナでもイスラエルでも、世界中で今日戦争している国はいくつもあります。今の平和な生活を守るためにできることは何でしょうか?それは、一人一人が勉強することです。なぜ平和が大切なのか、戦争をしない解決方法はないのか、平和を守るためにどうすればいいのか、を考えるために、今みなさんは、国語・算数・音楽・体育などで考えたり、発表したりする力を付けているのです。何のために勉強するの?に対する1つの答えは、平和な世の中を守るためだと思います。

今月の生活目標 「1年間のまとめをしよう」

  それぞれができるようになったことを思い浮かべましょう。失敗してしまったことも思い浮かべましょう。失敗も無駄ではなく、そこの取り組んでいくことで皆さんの力は伸びていっています。間もなく令和5年度が終わります。自分が立てた目標に向けてどのくらい近づけたのか、まとめをしっかりしてください。

 

 

2月28日 授業の様子

4年生 国語 国際交流

  日本に来た外国人に示す「日本的なもの」とは? 国際交流する上で大切なことは?

4年生 国語 漢字辞典

  示された漢字を誰が早く見つけられるか競争です。

1年生 算数 自己評価と振り返りをタブレットに入力

  分からない人には、「ぼくが教えてあげるよ」と学び合っています。

1年生 算数

  元気に真っすぐ手を挙げる子、素敵です。

1年生 国語 「ずっとずっとだいすきだよ」

  句点「。」まで順番に読む「まるよみ」で繰り返し音読して、物語もすらすら読めるようになっていきます。

3年生 英語

  head,shoulders,knees,toes ears, eyes,mouth,nose など音楽と歌詞に合わせて出てきた体の部位をタッチしていきます。その後は、十二支の動物の名前をヒントや鳴き声から当てるクイズで、楽しみながら覚えています。

3年生 体育 セストボール

  パスをもらうための動きやディフェンスがずいぶんと上手くなってきました。

2月27日 PTA教室清掃

保護者約75名、教員25名が参加して、教室・体育館の清掃を行いました。準備をしてくださったPTAの役員の皆様ありがとうございました。参加された保護者の皆様には、普段手の行き届かない細かな場所や高所など、力の限り掃除していただきました。お礼申し上げます。